【2023年用】秋田サーフヒラメ釣り おすすめルアー

ヒラメ

セミおです。

 

前回の2022年マゴチが爆釣したルアーをまとめた記事に引き続き、

私の2022年のサーフヒラメ釣りのヒットルアーを基に2023年の秋田のサーフヒラメのおすすめルアーを紹介したいと思います。

 

この記事を読むと

・2023年に秋田や日本海側でのサーフヒラメでおすすめのルアーを知ることができます。
・秋田のサーフヒラメの時期が分かります。

 

 

 

2022年ヒラメが釣れたルアー

私が2022年シーズンでヒラメサイズ(40㎝以上)が釣れたルアーを紹介します。

ソゲサイズ(30㎝台)しか釣れてないルアーは記載してません。

 

マゴチの時同様に、ほぼジグヘッド+ワームで釣れました。

 

あと少々メタルジグやプラグで釣れた感じでしたので貼って行きます。(ルアーカラーは実際釣ったのと貼ってるのとちょっと違ったりします)

 

 


 




 


 


 



 


 


 


 


 


 

マゴチのおすすめルアーで紹介したものと重複するワームも多い印象ですが

 

フラットフィッシュが好むワームだからヒラメ、マゴチ両方釣れるのかなと思っています。

 

実際、ガルプや熟成アクア等液に浸かっているタイプのワームも多用しましたが、

 

大型を連れてきてくれるのは上記ルアーでした。

 

ワームとジグヘッドのセッティングについて補足すると

 

ジグヘッドにはアシストフックとしてZシステムを追加でセットしています。

 

Zシステムについては別の機会に記事にしようと思いますが、”サーフゾンビ”というyoutuberさんが開発したアシストフックです。

 

ジグヘッドのフック1つよりバレづらい印象があるので私は使っています。

 

検索していただければ作成セッティング方法が分かりますのでお試しいただければと思います。

 

実際にルアーで釣った写真

↓スイングインパクト4.5インチで釣った1枚(10月)

 

↓スピンビームTG42gで釣った小座布団。1枚目が見づらいですが丸呑みの状況。

2枚目が計測写真(吐き出したマイワシと一緒に撮影)(10月)

 

↓ショアラインシャイナーZセットアッパー145S‐DRで釣った1枚(10月)

 

↓スイングインパクトファット4.3インチでの釣果(10月)

 

↓イージーシャイナー4.5インチでの釣果(10月)

 

↓ダックフィンシャッド5インチでの釣果(10月)

 

↓グラビンシャッド4インチでの釣果(10月)

 

↓ジグパラサーフ40gでの釣果(9月)

 

↓フラッグシャッド5インチでの釣果(7月)

 

↓バルト4インチでの釣果。1枚目が釣れた直後、2枚目が計測写真(7月)

 

 

2022年 秋田サーフでのヒラメが釣れた時期

 私の2022年のヒラメが釣れた時期(ソゲサイズ含む)としては6月の初旬から7月、9月下旬から10月いっぱいまで釣れた感じです。

 

一番釣れたのは10でした。

 

8月は暑くてあまり釣れない感じでした。例年の8月であればヒラメサイズは出づらいですがソゲサイズならよく釣れました。

 

ヒラメはどちらかと言えば冷水性なので、2022年の私の釣行では釣れませんでしたが

 

5月と晩秋の11月いっぱい大型が狙える時期ですのでこの時期は是非サーフに通っていただきたい時期です。

 

 

以上2022年、私の秋田のサーフヒラメの釣果に基づく2023年サーフヒラメのおすすめルアーでした。

 

2023年のサーフヒラメ釣行に役立てていただければ幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました