セミおです。
2023年ろくに釣りにも行けてなかったので暫く更新してませんでした(^_^;)
1月に漁港に行きましたが10㎝あるなしのクロソイ数匹釣っただけだったので、それ以来魚に触れてませんでした。
3月になり波も落ち着く日が続き暖かくなってきたのでそろそろメバリングかなと様子見も兼ね磯へ行くことに。
このブログでは秋田の釣りの釣果やヒットルアー、おすすめの道具等を発信しています。季節ごとに何が釣れるか、どんなルアーが有効か等秋田、東北日本海で釣りする方の釣行の参考になればと思っています。
夕方暗くなる前に現場に到着。
久しぶりだったのでどこに何があるとか確認。沈み根の場所とかを前もって確認して暗くなってからの根がかりの確率を減らしておく。
明るいうちはオフセットフックに甲殻類系ワームで底ベッタリを探る。
明るいうちに浮いてる根魚は少ないだろうから岩陰に隠れている魚にアピールする作戦でしたがまったく当たりなし。
薄暗くなり始めジグヘッド単体にシャッド系ワームをセットし中層を探る作戦に。
そろそろ真っ暗になりそうだなと思った6時半頃巻いてたリールがグッと重くなった。
藻に掛かったかなと思って少しロッドを煽るとグンと魚信があり慌てて合わせる。
まぁまぁ重いので20㎝はいったかもとランディングすると
23.5㎝のまぁまぁサイズのメバル。
よく見たら眼球フッキングでした。
20㎝超えると目玉の出っ張り具合が顕著になりますが目にフッキングしたことで更に取れそうなほど出ていました。キープするサイズだったのでよかったです。
暗くなり浮いてきて活性も上がったかな?と釣れた後の1投も同じ場所にキャストするとまたグッと重くなる感じの当たり。
また半信半疑で合わせるとまた結構な重さ。そんなに強くしてないですがドラグがでたのでさっきよりデカいかもと巻いてきて磯に上げると
25.5㎝のいいサイズ。
サイズアップ達成。
こりゃこの後も連発しちゃうパターンじゃ?と思って続けましたが根魚あるあるでパタッと当たりがなくなりました。
暫く続けましたが15㎝くらいのメバルが2匹くらい釣れただけで終了でした。
個人的に2023年の釣り開幕した感じなので暫くはメバルを追う日々になると思います。
また釣果あがりましたら報告します
コメント